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★1998年ボルドー・ベスト・ワイン★CH.ムートン・ロートシルト[1998]年
シャトー ムートン ロートシルト 格付け ボルドー・メドック地区格付第1級(1973年以降) A O C ポイヤック 畑位置 ポイヤック村(CH.ラフィット・ロートシルトと隣接) 畑面積 75ha 年間生産量 1998ヴィンテージ22,915ケース(※平均:約 25,000ケース/約30万本) 平均樹齢 45年以上 ブドウ品種 1998ヴィンテージ:カベルネ・ソーヴィニョン86% メルロ12% カベルネ・フラン2% (※平均:カベルネ・ソーヴィニョン77%、メルロ11%、ベルネ・フラン10%、プティ・ヴェルド2%) 収 穫 全て手摘み 収 量 平均40〜50hl/ha 醗 酵 木製の醗酵槽で21〜31日間 熟 成 オーク樽(新樽率100%)でおよそ19〜22ヶ月間の熟成期間 諸処理 清澄される タイプ 赤のフルボディ 特 徴 驚くほど濃い色調で、豊かな果実香にモカのような香りと並外れて芳醇な味わいで丸みのある力強いタンニンと大変長い余韻が特徴的なスタイル。 料理 チーズ 牛のヒレ肉の網焼きや牛ヒレのステーキ・バターソースや赤ワインソース、牛赤身肉のカツレツなどが合う。
チーズでは、白カビソフトタイプのカマンベール、ウォッシュタイプ・ソフトのポンレヴェックやショーム、青カビタイプのスティルトンなど。 セカンド ル・プティ・ムートン・ロートシルト 1998 ヴィンテージ 情報 ヴィンテージチャート:18/20点 アドヴォケイト・ヴィンテージガイド:85点 「1998年ボルドー・ベスト・ワイン」にポイヤックから選ばれた中のひとつ。 ボルドーの1998年は、1996年や1995年に比べるとやや少なめな収穫量でしたが、タンニンを多く含み力強いタイプが多く、長期熟成が可能なワインが多く誕生。
※ボルドー委員会1998ヴィンテージ情報: 1998年の最初の数ヶ月は晴れて暑く、特に気温が高かったのは3月(3月の平均気温に比べ+2.3℃)で、4月は気温も平年より高く雨量が非常に多くあり(過去30年間の平均の72mmに対し204mm、日照も30%減)、3月までの天気は理想的で、発芽も見られたものの、4月には乾燥した暑い気候と、曇天の湿った気候が交互にあり、成長が遅れ、開花期は5月後半で、6月10日にまで拡がり、実が小さかったり、結実不良が部分的にはありましたが開花は全般に順調でした。
色づきは早い区画で7月末に見られ、8月8日〜10日頃にはブドウが熟し始め、ボルドーでは昔から8月の天気いかんで、良いワインになるかどうかが決まると言われ、1998年の8月は、平均雨量の25%と特に乾燥し、大変な暑さ(4日連続で36.5℃、30℃以上の日が13日間)となり、また日照も多く、平年に比べ12%以上で、ブドウはよく熟し、香りもフェノールも充分で、赤ワイン用のブドウのフェノール値は、1990、1995、1996に匹敵するものとなりました。
収穫は9月の雨により困難でしたが、非常に暑く乾燥した8月のおかげでよく熟したファーストクラスのブドウが収穫され、生産者の特別なケアと、ブドウ果が健全で素晴らしかったため、コクがあり非常に期待できるブドウ液になり、1998ヴィンテージは極めて素晴らしい品質であることが確認され、赤ワインは、色が濃く、タンニンが繊細なワインが生まれました。
また、メルローはボルドーのどこでも極めて素晴らしく、糖度とフェノール(タンニンとアントシン)が稀なほどハイレベルとなり、また、カベルネは9月、10月の雨でややダメージを受けましたがブドウ成分の品質の高さで素晴らしい果実を実らせました。
パーカー氏評価(2002.8):96点 100点満点評価の1986年以降で最も偉大なワインとして登場し、1986年をいくらか偲ばせ、1998年の多くのワインと同じく、目を見張る程中身が詰まっており、瓶詰された今日(2002年)でも、光を通さないほどの濃い黒/紫の色を見せ、器量や豊かさ、大きさが増大し、極めて力強い、超絶的な凝縮感があり、ローストしたエスプレッソや、クレーム・ド・カシス、燻煙、新品の鞍革、黒鉛、甘草の趣があり、口の中では、重々しく、畏敬の念を抱くほどの凝縮感が広がり、口の中を覆い尽くす風味は何時までも残ります。
1998ヴィンテージは、ムートン・ロートシルトの偉大なる、1995・1990、1986と肩を並べられるする、50年物のムートン・ロートシルト!
飲み頃予想は、2012年〜2050年あたり。
スペクテーター誌評価:90点(2001.1.31) 葉巻タバコや西洋杉、赤い果実の香を放ち、中くらいから重量級の重さとコク、シルクのような滑らかなタンニンと優美な余韻を備え、エレガントで、人惹きつけます。
予想飲み頃は、2006年あたり以降。
1998 ラベル デザイン RUFINO TAMAYO ルフィーノ・タマヨ(1899-1991) ルフィーノ・タマヨ氏は、1899年にサポテカン・インディオとしてメキシコのオアハカに生まれた、メキシコにおける20世紀の最も高名な芸術家です。
その早熟した才能ゆえに家族の反対の中、メキシコ・シティへ幼くして移り、アカデミー・オブ・ファイン・アートで学び、そこで、彼の全ての作品に影響を及ぼしたプレ・コロンビアン・アートの神秘と多様性の魅力を発見しました。
しかし、「壁画家」仲間のうちで、その時代の義務的で革命的な熱情を分かち合うことが出来ず、彼は、1926年に、ニューヨークへと旅立ち、10年後に戻ってくるまで非常に長い期間滞在します。
そのときから、メキシコとニューヨークのダルトン・スクールとブルックリン美術館で初めて教えた合衆国との両国での数多くの個展により格のついた彼の経歴は、2つの国で分けられ、その後、彼の名声は、特に1950年のヴェニス・ビエンナーレと1959年のカッセルのドキュメントIIへの参加したことで世界的に広がり、彼の展覧会は、1952年と1974年にユネスコビルに壁画をも描いたパリの現代美術館で開催されます。
1960年代と1980年代に続けさまに獲得した賛辞と賞金と賞品は、タマヨ氏がこの時代の最も重要な画家の一人であるこの証明となり、芸術の後援者もまた、1974年にたくさんのプレ・コロンビアの工芸品を彼の故郷のオアハカに寄贈し、また、同様に、彼は、メキシコの人々に(彼自身の作品の折衷的な選択を含んだ)その当時の芸術の顕著なコレクションを提供し、そして、これがきっかけで、1981年メキシコシティのルフィーノ・タマヨ国際美術館の設立へといたります。
有り余るほど豊かな色合いを用いられたタマヨ氏の絵画は、パステル調からもっとも華麗な(フランボヤンらしい)赤まで広がり、しばしば積極的な表現主義の素朴な基本の型もまた見受けられ、パス・オクタビオが「力の集り」に見た内なる輻射エネルギーのも表現されています。
彼の作品の中では、かき乱し、幻覚的な創造でさえ、遠い昔からの伝統の中にも芸術家の無意識が発されているように見えます。
1998ラベル: 1990年、タマヨ氏は、ムートン・ロートシルトのラベルのためにオリジナルの作品を手がけることを請け負いますが、運命のいたずらか、タマヨ氏は、彼の家族の願いもむなしく、その後しばらくしてこの世を去ってしまい、そこで残された家族は、彼の芸術家としての作品を最後まで成し遂げたいという思いを汲み、数ある作品の中から、「El Brindis(祝杯を挙げる男)」を選びました。
この1998ヴィンテージのラベルの中で、タマヨ氏は、ありふれた乾杯の儀式を真っ赤に燃える太陽のもと、自然のままの欲求の著しい寓話に変貌させています。
「超絶的凝縮の50年ものムートン・ロートシルト!
」 メドック地区四大シャトーのひとつで、1855年の格付けでは当時のオーナーがシャトーを取得して日が浅かったため2級格付けでした。
故・フィリップ・ロートシルト男爵の努力が実り、1973年の格付け見直しで例外的に第2級から唯一昇格し1級を取得しました。
その年のラベルには、ラベルには、 PREMIER CRU EN 1973 の文字と、かの有名な PREMIER JE SUIS, 我 一級たり、 SECONDE JE FUS, かつては 二級なりき、 MOUTON NE CHANGE. されど ムートンは変わらず の文字が書かれ、男爵のその喜びが表されています。
また、1945年以来ラベルを毎年世界の著名な画家がデザインすることでも知られており、コレクターに高い人気があります。
ミロ、ピカソ、シャガール、コクトー、1979年は日本人の画家堂本尚郎氏、1991年はSETSUKO(巨匠バルテュス夫人)の絵がラベルを飾っています。
1988年1月の男爵の亡き後は、その娘フィリピーヌが後継者として、現在、パトリック・レオン率いる有能な醸造チームと共にムートン帝国を率いています。
(・・・シャトーの詳細へ) ※ボルドー赤1998ヴィンテージ情報 1996年や1995年に比べるとやや少なめな収穫量だった1998年は、タンニンを多く含み力強いタイプが多く、長期熟成が可能なワインが多く誕生し、このムートン・ロートシルト1998は「1998年ボルドー・ベスト・ワイン」にポイヤックから選ばれたワインの一つ。 ※WA:96点 / WS:90点 (詳細はこのページの下方に) ■ムートン・ロートシルトの在庫アイテム検索一覧へ■ (コチラからどうぞ→GO!
) ↓下の写真をクリックすると拡大します。
チーズでは、白カビソフトタイプのカマンベール、ウォッシュタイプ・ソフトのポンレヴェックやショーム、青カビタイプのスティルトンなど。 セカンド ル・プティ・ムートン・ロートシルト 1998 ヴィンテージ 情報 ヴィンテージチャート:18/20点 アドヴォケイト・ヴィンテージガイド:85点 「1998年ボルドー・ベスト・ワイン」にポイヤックから選ばれた中のひとつ。 ボルドーの1998年は、1996年や1995年に比べるとやや少なめな収穫量でしたが、タンニンを多く含み力強いタイプが多く、長期熟成が可能なワインが多く誕生。
※ボルドー委員会1998ヴィンテージ情報: 1998年の最初の数ヶ月は晴れて暑く、特に気温が高かったのは3月(3月の平均気温に比べ+2.3℃)で、4月は気温も平年より高く雨量が非常に多くあり(過去30年間の平均の72mmに対し204mm、日照も30%減)、3月までの天気は理想的で、発芽も見られたものの、4月には乾燥した暑い気候と、曇天の湿った気候が交互にあり、成長が遅れ、開花期は5月後半で、6月10日にまで拡がり、実が小さかったり、結実不良が部分的にはありましたが開花は全般に順調でした。
色づきは早い区画で7月末に見られ、8月8日〜10日頃にはブドウが熟し始め、ボルドーでは昔から8月の天気いかんで、良いワインになるかどうかが決まると言われ、1998年の8月は、平均雨量の25%と特に乾燥し、大変な暑さ(4日連続で36.5℃、30℃以上の日が13日間)となり、また日照も多く、平年に比べ12%以上で、ブドウはよく熟し、香りもフェノールも充分で、赤ワイン用のブドウのフェノール値は、1990、1995、1996に匹敵するものとなりました。
収穫は9月の雨により困難でしたが、非常に暑く乾燥した8月のおかげでよく熟したファーストクラスのブドウが収穫され、生産者の特別なケアと、ブドウ果が健全で素晴らしかったため、コクがあり非常に期待できるブドウ液になり、1998ヴィンテージは極めて素晴らしい品質であることが確認され、赤ワインは、色が濃く、タンニンが繊細なワインが生まれました。
また、メルローはボルドーのどこでも極めて素晴らしく、糖度とフェノール(タンニンとアントシン)が稀なほどハイレベルとなり、また、カベルネは9月、10月の雨でややダメージを受けましたがブドウ成分の品質の高さで素晴らしい果実を実らせました。
パーカー氏評価(2002.8):96点 100点満点評価の1986年以降で最も偉大なワインとして登場し、1986年をいくらか偲ばせ、1998年の多くのワインと同じく、目を見張る程中身が詰まっており、瓶詰された今日(2002年)でも、光を通さないほどの濃い黒/紫の色を見せ、器量や豊かさ、大きさが増大し、極めて力強い、超絶的な凝縮感があり、ローストしたエスプレッソや、クレーム・ド・カシス、燻煙、新品の鞍革、黒鉛、甘草の趣があり、口の中では、重々しく、畏敬の念を抱くほどの凝縮感が広がり、口の中を覆い尽くす風味は何時までも残ります。
1998ヴィンテージは、ムートン・ロートシルトの偉大なる、1995・1990、1986と肩を並べられるする、50年物のムートン・ロートシルト!
飲み頃予想は、2012年〜2050年あたり。
スペクテーター誌評価:90点(2001.1.31) 葉巻タバコや西洋杉、赤い果実の香を放ち、中くらいから重量級の重さとコク、シルクのような滑らかなタンニンと優美な余韻を備え、エレガントで、人惹きつけます。
予想飲み頃は、2006年あたり以降。
1998 ラベル デザイン RUFINO TAMAYO ルフィーノ・タマヨ(1899-1991) ルフィーノ・タマヨ氏は、1899年にサポテカン・インディオとしてメキシコのオアハカに生まれた、メキシコにおける20世紀の最も高名な芸術家です。
その早熟した才能ゆえに家族の反対の中、メキシコ・シティへ幼くして移り、アカデミー・オブ・ファイン・アートで学び、そこで、彼の全ての作品に影響を及ぼしたプレ・コロンビアン・アートの神秘と多様性の魅力を発見しました。
しかし、「壁画家」仲間のうちで、その時代の義務的で革命的な熱情を分かち合うことが出来ず、彼は、1926年に、ニューヨークへと旅立ち、10年後に戻ってくるまで非常に長い期間滞在します。
そのときから、メキシコとニューヨークのダルトン・スクールとブルックリン美術館で初めて教えた合衆国との両国での数多くの個展により格のついた彼の経歴は、2つの国で分けられ、その後、彼の名声は、特に1950年のヴェニス・ビエンナーレと1959年のカッセルのドキュメントIIへの参加したことで世界的に広がり、彼の展覧会は、1952年と1974年にユネスコビルに壁画をも描いたパリの現代美術館で開催されます。
1960年代と1980年代に続けさまに獲得した賛辞と賞金と賞品は、タマヨ氏がこの時代の最も重要な画家の一人であるこの証明となり、芸術の後援者もまた、1974年にたくさんのプレ・コロンビアの工芸品を彼の故郷のオアハカに寄贈し、また、同様に、彼は、メキシコの人々に(彼自身の作品の折衷的な選択を含んだ)その当時の芸術の顕著なコレクションを提供し、そして、これがきっかけで、1981年メキシコシティのルフィーノ・タマヨ国際美術館の設立へといたります。
有り余るほど豊かな色合いを用いられたタマヨ氏の絵画は、パステル調からもっとも華麗な(フランボヤンらしい)赤まで広がり、しばしば積極的な表現主義の素朴な基本の型もまた見受けられ、パス・オクタビオが「力の集り」に見た内なる輻射エネルギーのも表現されています。
彼の作品の中では、かき乱し、幻覚的な創造でさえ、遠い昔からの伝統の中にも芸術家の無意識が発されているように見えます。
1998ラベル: 1990年、タマヨ氏は、ムートン・ロートシルトのラベルのためにオリジナルの作品を手がけることを請け負いますが、運命のいたずらか、タマヨ氏は、彼の家族の願いもむなしく、その後しばらくしてこの世を去ってしまい、そこで残された家族は、彼の芸術家としての作品を最後まで成し遂げたいという思いを汲み、数ある作品の中から、「El Brindis(祝杯を挙げる男)」を選びました。
この1998ヴィンテージのラベルの中で、タマヨ氏は、ありふれた乾杯の儀式を真っ赤に燃える太陽のもと、自然のままの欲求の著しい寓話に変貌させています。
「超絶的凝縮の50年ものムートン・ロートシルト!
」 メドック地区四大シャトーのひとつで、1855年の格付けでは当時のオーナーがシャトーを取得して日が浅かったため2級格付けでした。
故・フィリップ・ロートシルト男爵の努力が実り、1973年の格付け見直しで例外的に第2級から唯一昇格し1級を取得しました。
その年のラベルには、ラベルには、 PREMIER CRU EN 1973 の文字と、かの有名な PREMIER JE SUIS, 我 一級たり、 SECONDE JE FUS, かつては 二級なりき、 MOUTON NE CHANGE. されど ムートンは変わらず の文字が書かれ、男爵のその喜びが表されています。
また、1945年以来ラベルを毎年世界の著名な画家がデザインすることでも知られており、コレクターに高い人気があります。
ミロ、ピカソ、シャガール、コクトー、1979年は日本人の画家堂本尚郎氏、1991年はSETSUKO(巨匠バルテュス夫人)の絵がラベルを飾っています。
1988年1月の男爵の亡き後は、その娘フィリピーヌが後継者として、現在、パトリック・レオン率いる有能な醸造チームと共にムートン帝国を率いています。
(・・・シャトーの詳細へ) ※ボルドー赤1998ヴィンテージ情報 1996年や1995年に比べるとやや少なめな収穫量だった1998年は、タンニンを多く含み力強いタイプが多く、長期熟成が可能なワインが多く誕生し、このムートン・ロートシルト1998は「1998年ボルドー・ベスト・ワイン」にポイヤックから選ばれたワインの一つ。 ※WA:96点 / WS:90点 (詳細はこのページの下方に) ■ムートン・ロートシルトの在庫アイテム検索一覧へ■ (コチラからどうぞ→GO!
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