テレビ朝日通販ショップTop > ドラマ > 燃えよ剣(4)
燃えよ剣(4)
価格:¥ 5,250
出演:栗塚旭,舟橋元,島田順司
おすすめ度
出演:栗塚旭,舟橋元,島田順司
おすすめ度
適材適所の登場人物
『燃えよ剣』の面白さは、登場人物の面白さにもある。
土方、近藤、沖田だけでなく、新選組幹部たち、はたまた八木邸の使用人伝蔵に至るまで
ファンがついている。お雪に至っては、土方や沖田以上のファンがいるのではないか。
それほど登場人物が生き生きと描かれ、魅力的なのである。
近藤は清濁併せ呑む鷹揚な、所謂将たる器を持つ豪快な人物である。
沖田は少年のような純粋さと魂の純潔さを持ち、誰からも愛される好人物ながら、
心のどこかに大きな空虚感や無常感をもつ。司馬遼太郎が創り出した多くの魅力的な人物の中でも、
沖田の人間像は白眉であり、島田順司は沖田そのものといった好演をみせる。
栗塚旭の土方、島田順司の沖田を越える土方も沖田も、永遠に出ないだろう。
同様に原作から抜け出たような井上、組織人の手本のような山崎、豪放磊落な原田、実直な藤堂、
生真面目さの中におかしみを湛えた河合など、人物描写が的確で、それぞれの俳優がはまり役である。
中でも巧妙な計算で配置されているのが、裏通り先生と伝蔵である。
彼らは第3者として、新選組を冷静に見詰める目をもつ。同時に、時代背景を分かりやすい言葉で
解説する機能を持ち、重厚な原作の言葉で語られるナレーションを補完する。
裏通り先生は、明らかに松本良順をモデルに生み出され、新選組の協力者として描かれる。
この2人によって、新選組隊士たちにもストーリー全体にも、奥行きが加わっている。
またドラマの進行や内容を理解する上で、大いに助けとなっている。
司馬と結束信二のコラボレーションの見事さは、登場人物たちにも大いに発揮されている。
「第7話 鬼の通る町」 井上源三郎の誠実な人物像と新選組の鉄の規律が活写される。北村英三以外の井上は考えられない。
「第8話 月明無名小路」 池田屋事件前夜の不穏な動きと、それに巻き込まれていく人々の悲劇と人間模様を描く。庶民の立場から下す池田屋事件への痛烈な歴史的評価となっている。脚本の見事さに脱帽の回。
燃えよ剣
いままでにいろいろな新撰組の物語が テレビや映画などで紹介されていますが この作品を 上回るものは ないと思います原作者が まだ その当時の生き証人たちが生存していたので その話を 元に作られたので リアル感のある ストーリーになっていますまた 沖田壮士や 土方俊三の 役柄が ピッタリとはまっています音楽も 場面にあった設定で 迫力もあります
栗塚旭カッコイイー
新撰組土方歳三を描いた作品として、これほどリアリティーのある作品がかつてあっただろうか?キャスティング、ストーリー、映像全てにおいて完璧である。
関連エントリー
テレビ朝日通販ショップTop > ドラマ > 燃えよ剣(4)