テレビ朝日通販ショップTop > ドラマ > 新選組血風録 VOL.1
新選組血風録 VOL.1
出演:栗塚旭,島田順司,舟橋元
おすすめ度
脚本も演出も大変素晴らしいですが、なにより俳優陣が主役・脇役共にすごくいい。
なかでも土方役の栗塚さんは格別で、実物を観ているように錯覚しそうでした。
これで当時28歳の無名の役者だったとは驚きです。
またこの作品は、俳優のまとう空気、服のみだれ具合、滴れ落ちる汗、京の町の雰囲気まで驚くほどリアル(箱館シーンだけはもろにセットといった感じでしたが)。
油小路の決闘シーンなどはまるでタイムスリップして自分も現場にいるかのような気分になり、時代劇を観てこんな風に感じたのは初めてでした。
全く古さを感じさせないどころか、今の時代では決して作れない何かがここにはあるような気がします。
おそらく今よりずっと幕末に近い昭和40年だからこそ、そして時代劇が全盛の時代だからこそ生まれた、そんな奇跡のように感じる作品です。
そんな作品を平成の今DVDで思い切り堪能することができるとは、なんという贅沢でしょう。
古い作品だし白黒だし・・・と躊躇される方もいるかもしれませんが(私もそうでした)、騙されたと思ってぜひ観てみてください。
原作ファンでこれを観なかったら一生の損失ですよ。
この作品。だけどそんな思いは一瞬で飛ぶ。土方歳三の鋭い眼光が色の無い
画面からも伝わってくる。古い作品なのに引き込まれるのは、作りが良い
からだろう。土方歳三の栗塚旭の美しい顔にまずは見入って欲しい。
そして栄光と没落を描いたこの作品を順を追って見て欲しいと思う。
40年を経た今も尚、観る人の心を揺さぶり、その人生観にまで影響を及ぼす。
司馬の原作は『燃えよ剣』と共に、歴史を鳥瞰的に眺め、
勝者明治政府を善とし朝敵幕府軍を悪とする、日本人の常識的な近代史への眼差しに
変更を求めた記念碑的な作品である。司馬は、これまで陰険な黒幕的性格しか与えられなかった
土方歳三に、近代的な組織者の姿を見、節義を守り節義に生きる、「男の典型」を見出した。
一方、結束は、時代に翻弄されながら、ささやかな幸せを求め懸命に生きる市井の庶民の願いを、
地を這うようにして、掬い取っていく。
歴史感に揺さぶりをかける骨太の原作。そして庶民の営みを愛情込めて見守る温かさ。
私達はこのドラマを観たとき、先ず、原作中の登場人物たちが、本から抜け出て、
生きた人間の肉体を得、いきいきと動き出したことに目を見張る。
文学作品が、その思想や格調の高さを失うことなく、映像化されていることに限りない満足を感じる。司馬は結束の死にあたり、
「結束さんは人生をよき景色としてみている、素晴らしい心の持ち主です」という言葉を送り、
それが碑に記された。
土方を演じた栗塚旭は、司馬から「君こそ土方」という最大の賛辞を送られ、
今も「永遠の土方歳三」「不世出の土方役者」「栗塚の前に土方なし、栗塚の後に土方なし」
という形容詞を冠せられている。
文学と映像の幸福な出会いをここにみることができる。
放映後、この作品を愛する人々によって、20年近く上映会が実施されてきた。
誠に名作の名作たる所以である。
どのように時代が移ろうとも、変わらぬ魅力を放ち続ける『新選組血風録』。
これからも多くの人の心を魅了し続けることだろう。