テレビ東京通販ショップTop > アニメ > 「少女革命ウテナ」~バーチャルスター発生学
「少女革命ウテナ」~バーチャルスター発生学
価格:¥ 3,059
TVサントラ(アーティスト),ロイヤル・ナイツ(アーティスト),上谷麻紀(アーティスト),演劇実験室◎万有引力(アーティスト)
おすすめ度
TVサントラ(アーティスト),ロイヤル・ナイツ(アーティスト),上谷麻紀(アーティスト),演劇実験室◎万有引力(アーティスト)
おすすめ度
なんという摩訶不思議さ。恐るべしJ.A.シーザー
テレビ東京系アニメ「少女革命ウテナ」のオリジナルサウンドトラック第2弾です。
これはただのサントラとは次元が違います。特にJ.A.シーザー作詞&作曲で
収録された抜群にキレた奇妙にして鮮烈で滑稽、変幻無限のED曲と合唱曲には呆然自失。
(※EDは1曲め、合唱曲は2〜7曲めと25曲めに該当します。)
「合唱曲=コーラス」と聞くと男女混声のやや野太いアダルトボイスを想像してしまいがちですが、
ブックレットによれば、2〜7曲めを歌う杉並児童合唱団は
ミニスカートとルーズソックス姿の女子高校生達!見た目とは裏腹に、
その美しく透き通った若々しい女性コーラスの仕上がりは絶品ものです。
これは新世界へ向けた賛美歌か?はたまた中毒性たっぷりの罠か?陰謀か?
言葉では語りきれない独自性濃厚の作詞作曲のセンスに脱帽です。
人によっては眉をひそめたくなるような奇怪さですが、
一度聴いたら耳に残ること間違いなし。必聴です。
合唱曲以外のサウンドは、日曜の晴れやかな午後を涼やかに彩ったような
軽快さと心地よさに癒されます。学園の上品な雰囲気を丁寧に包んでおり
とても涼やかで清らかな仕上がりが気持ちいいです。就寝前のリスニングに最適でしょう。
・・・でもまぁ、「14.ドナドナ」はホントに真面目にそのまんまですが(苦笑)。
謎の歌と爽やかインストのコラボ
「少女革命ウテナ」の二番目のアルバム。収録曲うちわけは●J.A.シーザー合唱曲………8曲○主題歌テレビサイズ………2曲●第一アルバム収録曲のアレンジ ………5曲○今アルバム初出 ………10曲●カラオケ ………1曲○ドナドナ(笑) ………1曲 オススメは、前アルバム収録曲アレンジの「死のアフロディーテ・追憶」。元は弦楽器で、悲愴な雰囲気が前面に押し出されていたのですが、今回はちょっと崩れたピアノアレンジで。「根室記念館」も聴かせてくれます。チェンバロで始まり弦楽器で怪しげに盛り上げる構成は、小粋なバッハ風味。ウテナの音楽というと、J.A.シーザー氏の合唱曲に目が行きがちですが、実際作中で主に使われていたのは光宗信吉氏の音楽。「光差す庭」や「メインテーマ」の他にも名曲は多々あります。電子音をほとんど使わないアナログ演奏の温かさ(と怪しさ)がウリかと。バラエティなどでも頻繁に使われる爽やかな音楽と、合唱とメタルで、胃が痛くなるような奇妙な毒…普通一緒にしないだろうという二種類の音楽が、面白いほどマッチしているのです。互いの世界を壊さず、それどころか相乗効果で高めあっている。サントラ音楽好きな人にも、普通の音楽は聞き飽きたという人にもオススメ。両者ともかなりのハイクオリティです。
問答無用。
このサウンドトラックは、サウンドトラックという領域を既に凌駕している。聴き手を押さえつける圧倒的な力の差。初版でこれを買った当時中学生の私は、完全にこの音の渦に飲み込まれてしまった。この一枚のCDに私は打ちのめされてしまった。合唱曲の摩訶不思議さに。音と音との「愛しながらの戦い」の壮絶な美しさに。全てを見失いながらとろけていく己が神経、そんなものを思い描きながら、今でも頻繁に聞くCDである。ウテナをしっている人も、しらない人も、これを聴けば回心するかもしれない。そんな魔力をぜひ感じてみては如何だろう。